G空間EXPO2013|Geoエデュケーションプログラム:G空間で地域を考えようワークショップを行いました。

2013.11.15
G空間EXPO2013|Geoエデュケーションプログラム:G空間で地域を考えようワークショップを行いました。

a.jpg
b.jpg
本ワークショップでは、自治体や地域活動をしておられる参加者の方々に
様々な地図を作って、その地図を見て、地域課題やその解決方法を考えてもらうことを行いました。

今回のワークショップでは、新しい試みをしました。
これま行ってきたGISワークショップでは、
参加者の方々に
①GISを操作してもらって、地図を作ってもらい
②その地図を見て、地域課題やその解決方法を考えてもらう
ことをしてもらっていました、GIS操作をしてもらうだけで手一杯で、肝心の地図を見て考えることまで、時間的にも、精神的にも、至らないという問題点がありました。

そのため、今回のワークショップでは、GIS操作はすべてGIS操作TAさんにお任せして、参加者さんには、GIS操作TAさんがGISでたちどころに作る様々な地図を見てもらって、②その地図を見て、地域課題やその解決方法を考えてもらうこと
だけに焦点を絞って行いました。
そのため、短い時間の中で、本来の目的である地図を見ての気づきやそのための対策について、意見交換できたのではないかと考えています。

今回、GIS操作TAさんをお願いした伊能社中さんのご協力があってこそ、実現できたワークショップであり、GIS操作TAさんをいかに確保するのかという今後の問題点はありますが、自治体職員を対象としたGIS研修のもうひとつの形を見出すことができました。

なにより、ご協力いただいた
自治体GIS活用推進グループの自治体職員のみなさん、
伊能社中のみなさん
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)

Author:ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)
地理空間情報で社会を少しでもよくしたいジオねこ@うじじすのブログなのだ。
twitter ujigis(ジオねこ@うじじす)
はてなブックマーク ujigislab

GIS の夜明けは近いぜよ!
(もう、何年、同じこと言っとんねん!)
(大体、あんた。佐幕派でしょが!)
最近、夜が明けたかと思ったら、GISはスマホ地図としてみんなに知られて、いまや誰もGISとは言ってくれません。。

姉妹ブログ「うじじす@オープンデータeventブログ」は、 こちら!
http://opendata.blog.fc2.com/

カウンター
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
リンク