OpenStreetMap short マッピングパーティ in KIITO

http://kobe-it-fes.org/kif2013/other/osm.html#

OpenStreetMap short マッピングパーティ in KIITO


1F:オープンスペース・14日(土)13:00~16:00

イベント概要
OpenStreetMapとは? OpenStreetMap(OSM)は、道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクトです。
誰でも自由に参加して、誰でも自由に編集でき、誰でも自由に利用する事が出来ます。

今回行う、マッピング・パーティとは、その世界の自由な地図、「OpenStreetMap」を作るためのいくつかのマッピングや、交流、そしておしゃべりを一緒に行うことを目的としています。

このイベントに参加することにより、あなたはこう変わる!
・今話題のオープンデータのデータ採取、編集を実際に体験することが出来ます。
実際にみんなに利用してもらうデータを作成することは、後のオープンデータを使う機会があった時、きっと役に立つでしょう。
・OpenStreetMapのために一度もデータ収集をしたことがない場合、どのようなものかを学ぶことができます。
俺、こんな世界に関わる情報を編集したんだぜと自慢できます。
編集経験、0を1に変えて、自慢してみませんか?
・OpenStreetMapを編集することができるようになります
この経験により、皆さんが思いついた色々なアイデアを地図に記載することができるようになります。
自分のアイデアを形にしたいと思ったとき、この経験がきっといつか生きてくると確信しています!

では皆さん、一緒に楽しく地図を作成いたしましょう!
参加方法は12時から13時の間にオープンスペースで受付を行います。
ご参加お待ちしております!

持参して欲しいもの(あると良いもの)
1.記録用の筆記用具(手書きでデータの記録ができます)
2.フィールドノートやデジタルカメラなど、記録用の端末。
例)
・GPS(なくてもかまいません)
・スマートフォン
・タブレット
・ノートパソコンなど(あらかじめOSM編集ソフトウェアをインストールしておくことをおすすめします)
※よく利用されているOSM編集ソフトウェア
PC: JOSM
iOS: Pushpin OSM
Android: OsmAnd
3.折りたたみ傘やカッパなどの雨具。
4.動きやすい服装と靴で。荷物はリュック等に背負えるようにしておくことをお勧めします。
5.当日は事故等に遭わないよう充分に注意するとともに、万が一の事態に備えて各自で必要に応じて保険等の手配を行ってください(全体で保険加入は行いませんので注意してください)。
6.外が寒いため防寒具をご持参ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)

Author:ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)
地理空間情報で社会を少しでもよくしたいジオねこ@うじじすのブログなのだ。
twitter ujigis(ジオねこ@うじじす)
はてなブックマーク ujigislab

GIS の夜明けは近いぜよ!
(もう、何年、同じこと言っとんねん!)
(大体、あんた。佐幕派でしょが!)
最近、夜が明けたかと思ったら、GISはスマホ地図としてみんなに知られて、いまや誰もGISとは言ってくれません。。

姉妹ブログ「うじじす@オープンデータeventブログ」は、 こちら!
http://opendata.blog.fc2.com/

カウンター
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
リンク