地域発信!マッピングチャレンジ in 益田

http://peatix.com/event/81296#

2015/04/18 (土)
13:00 - 16:00 JST
会場
特定非営利活動法人 アンダンテ21 事務所


島根県益田市小野地区では、地域を元気にするという目的で、住民が中心となり「観光ガイドブック作成事業」を行っています。
 このガイドブックには、益田市民でも知らないような情報がたくさん掲載されており、「観光客を呼ぶため」だけでなく「地域学習の教材」としての活用も見込まれます。
 しかし、「住民達の財産」にあたるこのガイドブックは、振興センターに温存されたままになっているのが現状です。
 本ワークショップでは、GIS(地理情報システム)を用いて、地域データ管理、オリジナル電子地図の作成、地図の配信などの基礎を学ぶことができます。
 これらの有益な情報や価値あるとりくみをWEBで公開することによって、若者たちも積極的に地域に貢献することができます。
 GISの入門からはじめますので、GISを利用したことのない方でも安心して参加できる内容です。




持ち物:パソコン(QGISがインストールされたもの)
※モバイルWi-Fiルーターをお持ちの方はご持参ください。

QGISのインストールは以下のURLを参照 http://www.qgis.org/ja/site/

※インストールがわからない方は、開始時刻の1時間前にお越し下さい。スタッフが対応いたします。

その他で何かありましたら、下記の連絡先にお問い合わせ下さい。
info@inouchu.org
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)

Author:ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)
地理空間情報で社会を少しでもよくしたいジオねこ@うじじすのブログなのだ。
twitter ujigis(ジオねこ@うじじす)
はてなブックマーク ujigislab

GIS の夜明けは近いぜよ!
(もう、何年、同じこと言っとんねん!)
(大体、あんた。佐幕派でしょが!)
最近、夜が明けたかと思ったら、GISはスマホ地図としてみんなに知られて、いまや誰もGISとは言ってくれません。。

姉妹ブログ「うじじす@オープンデータeventブログ」は、 こちら!
http://opendata.blog.fc2.com/

カウンター
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
リンク