G空間Expo Geoエデュケーションプログラム 自治体におけるGIS×統計・地域分析

http://www.g-expo.jp/geoedu/gis.html

自治体におけるGIS×統計・地域分析
地域課題を抽出するため、統計や地域情報をGISを使って可視化し、抽出した課題を解決する試みを体験していただくワークショップです。ワークショップでは具体的な都市の空間データ、統計データ等を用意しています。なお、GISの操作は専門の担当者が行いますので、参加者はデータの組み合わせを指示したり、そこから導かれる結果等についてグループ討議し、都市課題の解決を体験していただきます。難しいGIS操作に頭を悩ませることなくGISの利点を実感していただけます。GISに長けた方も、GISなんて触ったことがないという方も一緒に都市の問題、課題について議論していただけるプログラムです。


このプログラムは、一般社団法人地理情報システム学会GIS資格認定協会に「GIS教育認定」として申請中です。
認定後、このプログラム受講者には、GIS上級技術者認定の教育ポイントとして使用できる証明書を発行します。(GISA自治体分科会)
このワークショップは終日参加がお勧めです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)

Author:ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)
地理空間情報で社会を少しでもよくしたいジオねこ@うじじすのブログなのだ。
twitter ujigis(ジオねこ@うじじす)
はてなブックマーク ujigislab

GIS の夜明けは近いぜよ!
(もう、何年、同じこと言っとんねん!)
(大体、あんた。佐幕派でしょが!)
最近、夜が明けたかと思ったら、GISはスマホ地図としてみんなに知られて、いまや誰もGISとは言ってくれません。。

姉妹ブログ「うじじす@オープンデータeventブログ」は、 こちら!
http://opendata.blog.fc2.com/

カウンター
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
リンク