第2回GIS基礎技術研究会

https://www.facebook.com/GISTR.jp/posts/796281970507275

第2回GIS基礎技術研究会のご案内です。

日時 平成28年7月16日(土曜日) 10時より
場所 九州大学伊都キャンパス 総合学習プラザ2F 大講義室
10:00 事務局からの連絡
10:10 講演 (12時まで)

講師: 酒井 和広 氏
 豊島区都市整備部道路管理課占用係

タイトル:「公園管理と道路管理業務」における汎用型GISの導入とその効果について

概要: 私とGISとの出会いは、10年前になります。担当業務で業務特化型GISを使い始めたのを契機に、同時に汎用型GISを使いながらデータの加工や作成を行っていました。その後、公園管理係での3年間と緑化推進係での2年間の計5年間、そして道路管理課に移動して道路占用を主とする許認可業務の係に移った現在までの1年3か月間、日々の業務の中にどのように汎用型GISを業務に取り入れていったか、業務委託だけに頼るのではなく、自分達で出来ることは自分たちでという思いとともに、GISを台帳管理だけに留めない運用に繋げていくステップとして「自分たちで行うデータ整備の重要性」も併せてお話しさせて頂きます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)

Author:ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)
地理空間情報で社会を少しでもよくしたいジオねこ@うじじすのブログなのだ。
twitter ujigis(ジオねこ@うじじす)
はてなブックマーク ujigislab

GIS の夜明けは近いぜよ!
(もう、何年、同じこと言っとんねん!)
(大体、あんた。佐幕派でしょが!)
最近、夜が明けたかと思ったら、GISはスマホ地図としてみんなに知られて、いまや誰もGISとは言ってくれません。。

姉妹ブログ「うじじす@オープンデータeventブログ」は、 こちら!
http://opendata.blog.fc2.com/

カウンター
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
リンク