FC2ブログ

GIS day in 奈良 2018

http://www.nara-u.ac.jp/faculty/let/geography/news/2018/522

「GIS Day in 奈良 2018 〜空間ビッグデータの時代〜」のお知らせ(6月10日(日))
地理学科では、6月10日(日)のオープンキャンパスと同日に、「GIS Day in 奈良 2018 〜空間ビッグデータの時代〜」を開催します。

日 時 : 2018年6月10日(日)10:00-17:00
場 所 : 奈良大学 総合研究棟2階
対 象 : 高校生以上
主 催 : GIS Day in 奈良 2018 実行委員会

<展示・相談コーナー>
•ビックデータ分析・統計処理にマップの力が有益です!
 あらゆる分野で眠っているビックデータに、「位置情報」が加わればどこで何が起きているか、空間的・動的な広がり、統計データとの組み合わせによって地域の特性を明らかにすることができます。弊社製品ArcGISプラットフォームを活用してみませんか?
(出展:ESRIジャパン株式会社)


•測量ビッグデータと携帯位置ビッグデータ
1.道路周辺の測量ビッグデータ
 MMSは、車両上部に膨大な量の点を照射するレーザ機器を搭載し、道路を走行するだけで、膨大な点群情報を収集することができる測量プラットフォームです。このMMSで収集した「道路周辺の測量ビッグデータ」の自動運転等への活用事例について、紹介します。
2.携帯位置ビッグデータ
 現在多くの人が、スマートフォン等の携帯端末を使用しています。その端末の位置情報を活用した、新たな人口統計手法を紹介します。
(出展:株式会社パスコ)


•こんなところで3D?!身近な3D計測とその活用事例
 今年3月から一般公開が始まった、大阪万博のシンボル『太陽の塔』。事前の耐震補強工事では、弊社の3D計測技術が必要不可欠だったことをご存知でしたか?また、修復が進む熊本城の補修工事や、ネパールの世界遺産エリアなど、さまざまな現場で弊社の技術が活用されています。地上・地下・水中・・・測れない場所はない!をモットーに、これまで実施した世界中の3D計測の事例と活用事例をご紹介します。
(出展:クモノスコーポレーション株式会社)


•GISなんでも相談会
 GISについて興味の有る人、詳しく知りたい人、あるいは、実際の運用について悩んでいる方々の相談を受け付けています。また、学校教育におけるGISについての相談も受けつていますので、お気軽にお越しください。
(出展:奈良大学地理学科)

<GIS体験実習>

•初級編:宇宙から見た奈良盆地
[午前の部]: 10:30-11:20
[午後の部]: 13:00-13:50
 この体験実習では地形を表す標高のデータとアメリカの人工衛星「ランドサット」のデータとを重ねあわせて奈良盆地の様子を見てみましょう。「ランドサット」には目に見えない「表面温度」を計るセンサーも付いているので、この実習では、そうした「見えないものを見る」ことにもチャレンジしたいと思います。
(講師:奈良大学地理学科 木村圭司)


•中級編:インストール不要!インターネットを使った簡単地図作成 ・解析機能・データ公開について
[午前の部]: 11:30-12:20
[午後の部]: 14:00-14:50
 インターネットの環境があれば、インストール不要で簡単に地図作成・解析機能の利用、さらに、作成した地図のデータ公開を行うことが出来ます。ArcGIS Online というサービスを利用して演習します。
(講師:ESRIジャパン 松尾陽平・大津留麻代)


•上級編:ビッグデータ時代のリモートセンシングを体験しよう!
◦[午後の部]: 15:00-17:00
 この体験実習ではGoogle Eath Engineというクラウド型のリモートセンシング・ツールを使います。Google Earth Engineを使用すると、全世界規模での地球環境分析を一瞬で行うことができます。この体験実習ではJavascriptを用いたプログラミングを行いますので、「上級」としています。なお、Google Earth Engineを使用するにはGoogleのアカウントが必要となるので、事前に取得して頂く必要があります。
(講師:奈良大学地理学科 藤本 悠)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)

Author:ジオねこ@うじじす(前世は土方副長)
地理空間情報で社会を少しでもよくしたいジオねこ@うじじすのブログなのだ。
twitter ujigis(ジオねこ@うじじす)
はてなブックマーク ujigislab

GIS の夜明けは近いぜよ!
(もう、何年、同じこと言っとんねん!)
(大体、あんた。佐幕派でしょが!)
最近、夜が明けたかと思ったら、GISはスマホ地図としてみんなに知られて、いまや誰もGISとは言ってくれません。。

姉妹ブログ「うじじす@オープンデータeventブログ」は、 こちら!
http://opendata.blog.fc2.com/

カウンター
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
最新記事
リンク